坊の日記

日々の出来事を綴っていきます。たまーーーに英語の鍛錬も兼ねてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

iHerbで食料品25%オフのセールが開催されてます!

ふとiHerbを見たら食料品のセールが開催されてました。 アプリをあまり開かないので、なんかとってもラッキーな気分! せっかくのセールなので、毎朝食べてるグリーンパウダーを2つ購入しちゃいました。 このグリーンパウダーは変な甘さが何もなくて、わたし…

モバイルSuicaだと定期券の更新に気がつきにくい

やってしまいました… 今日の朝、会社付近のコンビニでおやつを買おうとしたら、 「Suicaの中に入っているお金が足りてません。」 と店員さんから言われてしまいました。 昨日確認した残高だったら買えるはずの値段なのに、と思いながらも後ろの人が待ってい…

プラスチックの衣類収納ケースにカビが生えてました...

たまたま押し入れの整理をする必要が生じて、数か月ぶりに衣類収納ケースを移動したところ、背面や側面から塵っぽいものを見つけてしまいました。 少しショック...。 引っ越し後間もなかったですし(6月下旬に今の住居に住み始めました)、押し入れのふすま…

【子育て】Amazon echoを使ったら歯みがきが上手くいきました。

前回の「歯」つながりで。 boublog.hatenablog.com 皆さんは子供の歯磨きうまくいってますか? 私は全然です。 毎回毎回、いやいやー!って泣かれながらも磨いてます。いや、きちんと磨けてるかと言われたら、できてないに1票ですけど。 そんな中、ここ数日び…

渡米する人は、渡米前に歯医者へ行くことを強くおすすめします。

本日、歯医者へ行き、がっつりと、歯を削られて、きました。 悲しみ。 削られた歯は、アメリカにいたときに 「なんかしみるな」 と思っていた場所でした。 ただ、アメリカの歯医者って治療費がとてもとても高いんです。数十万いってしまう。 保険でカバーで…

【購入品】ちょっとした贅沢スリッパを買ってしまいました

↑(私にとって)高級品スリッパ そもそもスリッパの相場ってどれくらいなのでしょうか?検討が全然つきません。 昔は裸足大好きで、スリッパなんてものは何で存在するんだと本気で思ってた子供時代もありましたが、今はわかります。スリッパの良さが。 年々…

感動!モバイルSuica!

実は既に帰国しておりまして、隔離期間も空けております。 私たちの場合は成田空港の検疫で3時間かかりました。日々変わる検疫条件に対応していかなければならないスタッフの人たち、お疲れ様です。日本の入国条件についてはなんだかなぁと思うことが多いで…

【ワクチン2回目】I got fully vaccinated

2回目のワクチンを打ってからずいぶん経ちました。 ▽1回目のワクチン摂取記録はこちら boublog.hatenablog.com もうすでに日本でも多くの人がワクチンを打っていると思いますが、先に2回接種した経験者の助言としては、 同居人とできる限り別日に打つ! 食料…

【帰国準備①】日本行きの航空券を買う

日本へ帰る日がそろそろ近づいている今日この頃。 帰国に際し準備したことなどをまとめていきます。誰かの役にたつといいなあ。 まずは帰国便航空券の購入。 これが私的に「重い腰」でした。 重い腰、つまりなかなかやる気がでなかった理由は、ちょっと複雑…

離乳食における「鉄分」の重要性と、生理中のココア

最近、生理中はココアを飲むように心がけてます。 もともと貧血気味というわけでも、生理痛に長年悩まされているというわけでもありません。なんなら献血の時にヘモグロビン濃度を褒められるくらい(笑) ただ近頃は生理のときに、「だるいな」と感じる機会…

アメリカでiPhoneを失くす

結論から言いますね。 めっちゃ人の良さそうな(実際にめちゃくちゃ人が良い)おじさまがiPhoneを見つけ、私のところまで届けてくれました。 ありがたやあああ。 失くしたと気づいたのは、Harvard Square から歩いて家に着いた時です。 もうその時は焦りまし…

【ボストン近郊レストラン】Yume Wo Katare

次郎系ラーメンはお好きでしょうか? 私は好きです!(自己申告) ということで、ボストン近郊にある次郎系が食べられるお店に先日行ってまいりました。 店名:Yume Wo Katare 住所:1923 Massachusetts Ave, Cambridge, MA 02140 レッドラインのPorter駅す…

コロナワクチンを打ってきました。

先週の水曜日に1回目のコロナワクチン(ファイザー製)を打ってきました。 マサチューセッツ州では先週の月曜日(4月19日)から16歳以上であれば誰でも接種できるになったのですが、正直こんなに早く打てるとは思ってなかったです。最低でも1カ月くらいは待…

New Balance Factory Store で買い物。

かなり前からお世話になっているNew Balance。 実はボストンで起業された会社らしいんです(参照:地球の歩き方)。 なのでボストン近郊にはNew Balanceの本社があり、その近くにフラッグシップ店とアウトレット店があります。 その中で、今回はアウトレット…

【Podcast活用法】アメリカで日本のニュースを聞く。

自分で、流行りに疎いという自覚はあります。 Twitter、facebook、instagramなどメジャーなSNSは、周りがやっていても自分が始めるまで時間がかかりましたし、正直今でも上手に活用しているかと言われたら肯定はできません。 最近バズってるClabhouseも存在…

家でつくる素焼きアーモンド

もともとナッツ類が大好きです。 アメリカは日本に比べて安く手に入るので、ほぼ毎日ポリポリ食べてます^^ 売っている種類も様々です。 定番のアーモンドやクルミのほかに、カシューナッツ、ピスタチオ、マカダミアナッツ、ピーカンナッツなどなど。 味もバ…

最近、音声入力を積極的に使ってます。

食事方法などで参考にさせてもらっている勝間和代さんが、音声入力についての記事を複数書かれていたことをきっかけに、数か月前に試しに使ってみました。 いやー、現在の技術ってすごいですね。 目から鱗なくらい、その楽さに驚きました。 スマホのフリック…

お気に入りのドーナッツ屋さん

ボストン近郊にある日系スーパーの一つに、Maruichiというスーパーがあります。 1年前くらいにBrooklineにオープンし、今ではArlingtonにも店舗があります。 どちらの店舗も、店内の広さはアメリカのスーパーと比べるとかなりこじんまりとしていますが(ベビ…

娘一歳のひな祭り

全然ブログ更新してませんでした。やはり一回止まってしまうと再度始めるのってなかなか労力がいりますね。日々コツコツ、毎日ちょっとずつ続けていってルーティンにするのが、最終的には1番労力が少なくブログを更新し続ける方法なのかなと思います。 本日…

【the rice factory】アメリカにある日本の米屋さん

先日、お米を買いました。

sumo citrus という名のデコポン

タイトルの通りですが(^^;

簿記3級の勉強おわり!

一カ月前の話になりますが、12月に日商簿記3級の勉強を終えることができました。

年明けと共に夜間断乳を始める②

夜間断乳を始めてから約1週間経ちました。

【買って良かった本】子どものアトピー性皮膚炎のケア

娘は私に似て、肌が弱いです。

年明けと共に夜間断乳を始める

あけましておめでとうございます。