坊の日記

日々の出来事を綴っていきます。たまーーーに英語の鍛錬も兼ねてます。

共働き母の靴事情

ご無沙汰してます。

自分の服装は基本UNIQLOなどのプチプラブランドで済ませている私ですが、靴だけは身体に負担がないようある程度価格が高くても投資しています。

(これは小さい時から母親や祖母に「靴は大事!」と言われ続けた影響。)

 

そんな靴に関してこだわりがある私が仕事も休日もほぼ毎日履いているのが、ダンスコのprofessional 。

 

f:id:boublog:20240314103129j:image

 

こちらは2年半前に購入したものです。購入した当初は中々靴が足になじまず甲の骨あたりがいたくなったのですが、数ヶ月するとあら不思議。全然痛くなくなり、疲れ知らずの靴になってました。

 

このダンスコの特に気に入っている点は2つ。

ひとつめは、脱ぎ履きがとても楽なこと。

ふたつめは、雨でも履けること。

 

ひとつめの脱ぎ履きが楽な点は、保育園の送迎で威力を発揮します。

2人の子供と一緒に行動するとなると、自分のことにかける時間はできる限り短縮したい。一瞬目を離した隙に何をするかわからないですから。

そんなとき、このダンスコはほぼスリッパな用に履けるため、靴紐を縛るとか踵を整えるとかの動作が不要です。これに慣れちゃうと他の靴が面倒くさくなります笑

 

ふたつめの雨でも履ける点は、ダンスコの皮に秘密があるようです。丁寧にオイルを含ませて作成しており、防水機能が備わっているそうです。実際にかなり強い雨の中でもつま先から滲みたことはないです。底も厚いので、ちょっとした水たまりを踏んでも靴下が浸水することはありませんでした。

 

そんな気にいってるダンスコですが、2年半がしがしと履いた結果かなり傷んでおりまして…

靴底の修理は一年前くらいに一度お願いしたのですが、再度靴底が減っており、つま先部分も傷がついている状態になってしまい泣(つま先無事の傷は完全に自分の不注意です。アスファルトに引っかかってしまいました)

 

f:id:boublog:20240314104552j:image

↑つま先の傷…

 

またダンスコを購入してもいいんですが、お値段がそれなりにするんですよね。しかも、自分が前回買った時よりも高くなってるし…

 

同じような製品でハルタのスポックシューズも気になってます。スポックシューズの方がハルタより1万円くらい安いし。

EXスポックシューズ #170XS(01170XSG)women(レディース)

↑購入候補はスポックシューズの厚底版

 

ただダンスコの足元に重心があるスタイルが自分の服装とあってるいる気がしていて。スポックシューズのシュッと感もかっこいいんですけどね。

 

あー、なやむ!