坊の日記

日々の出来事を綴っていきます。たまーーーに英語の鍛錬も兼ねてます。

【子育て】母子手帳の記録は手帳とアプリを併用して

うかつでした…

 

母子手帳アプリを使うという発想が今まで浮かんでこなかったことが…

 

 

子育てをしてると、子供の身長体重だったりどの予防接種を打ってるかなどを聞かれることがよくあります。例えば、医療機関だったり、保育園の書類だったりで。

その時に母子手帳があればすぐに記入することはできますが、毎回母子手帳が手が届くところにあるかというと、私の場合はノー。その度に取りに行くことが億劫でした。

なので母子手帳の予防接種ページを写真に撮り、スマホのフォルダに入れてたりもしたのですが、追加の予防接種を打つたびに、写真撮る→フォルダに保存→前のデータを削除、といった作業がとても面倒でした。

 

そこでふと思ったのです。

母子手帳のアプリってないだろうかと。(思いつくのが遅すぎ^^;)

 

はい、ありました。

母子手帳アプリ 母子モ

 

今はこちらのアプリを紙の手帳と併用してます。

定期検診のたびにアプリに入力する手間はありますが、ちょっとした確認をしたい時にスマホから情報を確認できるのはとても便利です。

 

世の中には「もう電子情報だけで紙媒体はいらない」という意見もあると思います。自分も全て紙媒体が良いとは思いません。

でも母子手帳の記録というのは、大人になってからも確認する場合もありますし(海外に行く時に特定のワクチンを打ってるかの有無を確認する場合とか)、災害時に必要なときもあります。

その時にモノの手帳を持ってた方が役に立つこともあると思うのです。

なので、私は紙と電子両方を使うのが今のところ良いと思ってます。

 

ちなみにめんどくさがりなので、自分は最低限

  • 身長体重
  • 受けた予防接種

のみをアプリには入力してます。

基本はこの2つを押さえていれば大体の書類作成は問題なく書けます。