坊の日記

日々の出来事を綴っていきます。たまーーーに英語の鍛錬も兼ねてます。

モバイルSuicaだと定期券の更新に気がつきにくい

 

やってしまいました…

 

今日の朝、会社付近のコンビニでおやつを買おうとしたら、

「Suicaの中に入っているお金が足りてません。」

と店員さんから言われてしまいました。

 

昨日確認した残高だったら買えるはずの値段なのに、と思いながらも後ろの人が待っていて、現金だしたりチャージする時間が申し訳なくて、商品は買わずにそのままお店を出てしまいました(コロナ禍なのに、一度商品を触ってしまってごめんなさい)。

 

おかしいなー、とモバイルSuicaを確認したところ、定期券が切れてました…

 

 

「なるほど!それで残高が減っていたのね」

 

と、納得する反面、

 

「数百円ムダにした(泣)」

 

と悲しい気持ちにも。

 

 

モバイルSuicaの定期券の有効期限って、カード媒体よりも見落としやすいですね。学びました。

 

新しい定期券はお昼休みに会社で買いつつ(どこでも購入できるのがモバイルSuicaの良いところ!)、更新を忘れないようにするため、Googleカレンダーに更新日を入力しました。