坊の日記

日々の出来事を綴っていきます。たまーーーに英語の鍛錬も兼ねてます。

プラスチックの衣類収納ケースにカビが生えてました...

 

たまたま押し入れの整理をする必要が生じて、数か月ぶりに衣類収納ケースを移動したところ、背面や側面から塵っぽいものを見つけてしまいました。

 

少しショック...。

 

引っ越し後間もなかったですし(6月下旬に今の住居に住み始めました)、押し入れのふすまは常に開けていましたし、カビがついていた衣類ケースは押し入れの上段においていたので、「まさか...」という感じでした。

カビってすぐに出てきますよね(悲)。

 

早期発見できたためか、押し入れ自体にはカビは生えていなさそうだったのが不幸中の幸いです。

カビが生えた衣類ケースは、アルコールスプレーを吹きかけ、ウエスで拭き取ってきれいにしました。

 

たぶん押し入れ収納に関しては、プラスチックケースじゃなくて、メッシュカゴなど通気性のよい構造でないと、すぐにカビがでてきてしまうような気がします。

IKEAのJONAXEL ヨナクセルとかがいいのかなあ。

JONAXEL ヨナクセル フレーム メッシュバスケット付き, 50x51x70 cm - IKEA

 

でも衣類ケースって処分するとなると料金が取られてしまいますし、ジモティーでもあまり売れないような気がして、新しい収納家具を買うのに躊躇してしてしまいます。

 

いずれにせよカビに対しては、気をぬいたらいけないですね...