坊の日記

日々の出来事を綴っていきます。たまーーーに英語の鍛錬も兼ねてます。

【子育て】雨の日の通園事情

梅雨が近づいてまいりました。

雨の通園って大変ですよね(^_^;)ただでさえ朝は忙しいのに、雨だとより一層出かける前の準備が増える。保育園に通い出してから、前の日の晩に天気予報を確認することが増えました。(子育てあるある?)

 

さて、2人目を産んだ時に周りはどうやって乗り切ってるのだろうと思ったことの一つが2人連れての通園方法です。

 

我が家から通っている保育園までは徒歩で10分ちょっと。自転車だと5分くらいで行けます。

上の子が1人の時は仕事もあり時短重視で自転車で通ってました。その時は、大人は昔から持っている上下が別れたColombiaのレインコートを着て頑張って漕ぎ、子供は自転車用チャイルドシートカバーに守られているスタイル。ちなみにチャイルドシートカバーは純正を購入しました。お値段はしますが、取り外しに手間がかからないのと、サイズがぴったしで雨が入りにくいので、投資する価値はあると思います。

 

2人目を妊娠してたときは、自転車には乗らず私はColombiaのレインコートをきて、ベビーカーを押して通ってました。

 

問題は2人目が産まれてから。

どうやって下の子を連れて行けばよいものか悩みました。

結論としては、大人用の新しいレインポンチョを購入することで解決。

 

我が家が買ったのは当時のkiu最新版です。

 

 

ネットで調べたところ、旧版だと袖口が絞れない仕様もあるらしいのですが、腕がベチョベチョにならないためにも袖口が絞れる仕様の方が圧倒的にオススメです。

こちらのポンチョを160㎝の私が使用すると下の子を抱っこしてもおんぶしても濡れずに歩くことができます。子供が苦しそうという感じもありません。

今は上の子をベビーカーに乗せ、下の子はエルゴで抱っこしながら通園してます。

 

今後下の子が大きくなって自転車に乗せれるようになれば、前用チャイルドシート用のレインカバーを買うつもりです。