坊の日記

日々の出来事を綴っていきます。たまーーーに英語の鍛錬も兼ねてます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【子育て】母子手帳の記録は手帳とアプリを併用して

うかつでした… 母子手帳アプリを使うという発想が今まで浮かんでこなかったことが… 子育てをしてると、子供の身長体重だったりどの予防接種を打ってるかなどを聞かれることがよくあります。例えば、医療機関だったり、保育園の書類だったりで。 その時に母子…

【子育て】下の子がはじめてできる子に向けた絵本

絵本の選び方っていろいろあると思います。 ベストセラーだから。デザインが好きだから。自分の子供時代に読んだから。その子が好きそうだから。子供にちょっと教育系の内容を教えたいから。などなど そんないろんな親の思いで買った絵本に対し、子供が良い…

【子育て】雨の日の通園事情

梅雨が近づいてまいりました。 雨の通園って大変ですよね(^_^;)ただでさえ朝は忙しいのに、雨だとより一層出かける前の準備が増える。保育園に通い出してから、前の日の晩に天気予報を確認することが増えました。(子育てあるある?) さて、2人目を産んだ時…

【子育て】インスタントスープ 個包装の罠

お買い物で少し失敗をしました。 買ったのはインスタントスープの詰め合わせ。 味の素 クノール カップスープ 野菜のポタージュ バラエティセット 21本入り 【スティックスープ】 【つぶコーン7本、トマト7本、きのこ7本】 味の素 Amazon 失敗したのは一袋あ…

【購入品】象印シムレス水筒とは互換性がなかった話

5~6年くらい前に購入した象印の水筒の蓋が壊れました。 ▽穴の部分にあるパーツが壊れてます ▽商品はこちら 象印マホービン(ZOJIRUSHI) マグボトル 480ml ホワイト SM-TA48-WA 象印マホービン(ZOJIRUSHI) Amazon 壊れた理由はわからず(^^; 夫用の水筒で、夫曰…

【離乳食】2人目以降の記録も便利なアプリ

第二子が5ヶ月になり、ぼちぼち離乳食の準備を始めています。 器具の話は今度するとして、今回は離乳食記録アプリの話を。 1人目の時に使ったのは、ステップ離乳食。 ‎「ステップ離乳食 -赤ちゃんの成長にあった食材と準備-」をApp Storeで 新しく食べた食材…

【子育て本】良い本に巡り合えました

(※この記事はおちんちん関連の言葉がたくさん出てきます) 自分が読み終わり、いま猛烈におすすめしたい本があります。 それがこちら▽ 泌尿器科医ママが伝えたい おちんちんの教科書: 0才からの正しいお手入れと性の話 作者:岡田 百合香 誠文堂新光社 Amazo…