坊の日記

日々の出来事を綴っていきます。たまーーーに英語の鍛錬も兼ねてます。

【購入品】象印シムレス水筒とは互換性がなかった話

5~6年くらい前に購入した象印の水筒の蓋が壊れました。

 

▽穴の部分にあるパーツが壊れてます

f:id:boublog:20230513141441j:image

 

▽商品はこちら

 

壊れた理由はわからず(^^;

夫用の水筒で、夫曰く気づいたら壊れていたとのこと。

物をがさつに扱うタイプではないのですが、何かしらの衝撃が加わったのか...?(謎)

 

 

本体はまだまだ使えそうだったので、蓋部分のみを新しくする方向で検討しました。

ただこの水筒、パッキンの数が多いんですよね。

毎回洗うのもめんどくさいし、細かなパーツを0歳の下の子に食べられる心配もあるなか、気になっていたのがシームレス水筒。

 

www.zojirushi.co.jp

 

今使っている水筒と互換性があるなら、こちらの蓋部分だけ使用したい...!

ただHPを見ても、自分が欲しかった情報は載っていなかったので直接カスタマーサービスに連絡しました。

 

 

結果、

ステンレスボトルSM-TAとシームレス水筒の互換性はありません。

とのこと。

 

......残念。

 

いっそ本体ごとシームレス水筒に変える考えもよぎったのですが、まだまだ水筒本体は使えるので、当初通り蓋部分だけを買い替えることにしました。

 

ちなみにこちらの水筒、飲み口をワンタッチタイプとスクリュータイプの2パターンから選択することができます。どちらもamazonから購入可能です(サイズ確認のところでどちらかをえらべます)。

 

今回壊れたのがワンタッチタイプだったのですが、夫の意向も踏まえ新しいのはスクリュータイプにしました。

注意点としてはどちらも分解すると4パーツあったこと。スクリュータイプの方が構造上簡易なので、ワンタッチタイプより少ないと思ってたんですけどね(^_^;)

 

 

 

▽左がスクリュー、右がワンタッチ

f:id:boublog:20230513140729j:image