坊の日記

日々の出来事を綴っていきます。たまーーーに英語の鍛錬も兼ねてます。

【帰国準備①】日本行きの航空券を買う

 

日本へ帰る日がそろそろ近づいている今日この頃。

帰国に際し準備したことなどをまとめていきます。誰かの役にたつといいなあ。

 

まずは帰国便航空券の購入。

これが私的に「重い腰」でした。

重い腰、つまりなかなかやる気がでなかった理由は、ちょっと複雑な条件で航空券を買おうとしていたからです。

 

我が家の家族構成は、夫、私、娘(帰国時に1歳7か月)です。

夫:職場との関係で、最も経済的な航空券を購入する必要あり。

私:貯めたマイルで特典航空券を買いたい。

娘:2歳未満だけど座席を確保したい。そのためには、電話で予約をとる必要があるらしい。

そして3人の席を隣どおしにしたい。

 

 

ただでさえ航空券購入ほぼ初心者なのに、子連れ国際線未経験も相まって、どのような手順で進めていけばよいか全然わからなかったんですよね。

結果的には各々が別の方法で航空券を購入していても、

予約番号を使えば航空券の購入後もオンラインで自由に席を変更できる

みたいでした。

※「幼児用バシネットのリクエストの有無」と「予約する運賃クラス」によっては席を隣同士に事前指定できない場合もあるので注意!(後で詳しく書きます)

 

 

そんなことも知らず、他のブログや記事を調べても自分たちと同じような条件の人がみつからなかったので、まずはメールでJALに直接聞いてみることに(電話だと繋がるまでに結構待たされるのでメールがおすすめです!)。

 

アメリカ・カナダ(ご予約・お問い合わせ / 支店・営業所) - JAL国際線

※アメリカ在住者は、日本ではなくアメリカ支店に問い合わせます。

 

 

 

いただいた返信によると

  1. 通常航空券と特典航空券は購入フォームが異なるので、別々に航空券を購入する。その際に予約番号をメモしとく。
  2. 電話で娘の航空券を購入。
  3. 娘の航空券を購入後、その電話上で夫と私の予約番号を伝え、席を隣り同士にしてもらう。

 といった流れでした。

 

 

その手順通りに手続きを行い、無事に3人分の航空券を買えたのですが、、、

 

うーーーん、なんというんでしょうか......

 

もっと少ない労力で購入できることはできなんですかね......。

 

まずオンラインの航空券購入のデザインがわかりづらい。特に特典航空券。ホームページ上のどこをクリックすれば購入手続きに行けるのか、初見は謎でした。日本版と海外版でデザインが少し違うのも混乱する原因でした。

 

次が、というか一番めんどくさいと思ってしまったのが、

幼児(2歳未満)用に座席を確保する場合は、電話で購入しなければいけなかったこと。

 

 ▽お子さまの国際線ご利用についてのご案内(ご搭乗サポート) - JAL国際線より

JALホームページでご予約される際の制約

次の場合は、JALホームページではご予約いただけません。ご予約は、JAL国際線ご予約・ご購入・ご案内にて承ります。

  • 大人1名につき、幼児を2人同伴する場合
  • 幼児が小児運賃をお求めのうえ、座席をご利用になる場合

 

これがすごく時間かかった......。

まず、受付係の人に繋がるまでが長い。10分くらいは待つ。繋がってからも希望する航空券やマイルの情報などのやりとりをしなかればいけないので必然的に長くなる。そして担当者の人が航空券を探している間も電話がつながっており、電話の前で座っている時間が増える。

普通の航空券と同様に幼児用座席もオンライン上で購入できないんですかね。JALの方々、ご検討をお願いします(o_ _)o

 

後半はぐちになってしまいましたが、こんな感じで我々は航空券を購入しました。

 

そうそう、上の方で記載した

「幼児用バシネットのリクエストの有無」と「予約する運賃クラス」によっては席を隣同士に事前指定できない場合については、JALさんから以下のように教えてもらいました。

  • バシネットの利用をリクエストされる場合は、お座席指定がキャビン前方のバシネット装着可能席に限られますので、その隣の有料席を同行者用に指定するには、同行者の航空券を「S」クラス以上で購入する必要がある。
  • 有料席の代金は、子供の航空券を席無しで購入された場合は免除、席有りで購入された場合はUSD100となる。
  • 同行者の航空券を「O」「Q」又は「N」クラスで購入された場合は、バシネット装着可能席の隣の席を指定することは不可となるので注意が必要。

 

 

 

もし私たちのように航空券購入について疑問がある方は、事前にメールで問い合わせするのも良いと思います。返信も1、2日くらいで返してくれるので電話と比べてお手軽でした^ ^