坊の日記

日々の出来事を綴っていきます。たまーーーに英語の鍛錬も兼ねてます。

感動!モバイルSuica!

 

実は既に帰国しておりまして、隔離期間も空けております。

私たちの場合は成田空港の検疫で3時間かかりました。日々変わる検疫条件に対応していかなければならないスタッフの人たち、お疲れ様です。日本の入国条件についてはなんだかなぁと思うことが多いですし、検疫体制ももっとスムーズにできるだろと思うこともありましたが、検疫を受ける側としては

 

イライラを検疫スタッフにぶつけない。

 

これ、大事だと思います。

 

検疫中、結構目にしてしまいました。

気持ちはわからなくもないんですよ。長時間フライトでくたびれている中、数時間いろんなところに連れていかれるしんどさ。少し不慣れなスタッフの方もいたりして。

でも、負の気持ちを表に出すと周りも嫌な気持ちになってしまうことがあると思うんです。スタッフの人たちもわざと不快な思いをさせようとはしていないので。そこはお互いの思いやりが必要なのだと思います。

 

それと、これから帰国する方、特に子連れの方、

機内の手荷物は極力少なめに!

検疫中、かなり歩きます。子連れの人は手荷物少なくすることは難しいかもしれませんが、長距離を歩くことを念頭に荷造りした方がベターです。

ちなみに空港内でベビーカーは借りれるので、手持ちベビーカーは預けいれするのも手だと思います。

 

あとは厚生労働省や各地域の領事館に書いてある情報を基に、不明な点があれば問い合わせるのが確実だと思います。

 

 

 

さて、タイトルのモバイルSuica。

帰国したら使ってみたいと思っていたコトのひとつでした(遅くない、とは思わないでください汗)

日本からアメリカに出国する前はお財布ケータイに対応していない機種だったので、使えなかったんですよね。いま持ってるスマホが対応可だったので、やっと使えるように!

 

使ってみて、

本当に感動!

めっちゃ楽!

アプリが上手く動かなかったらどうしようとか思ってましたが、不具合もおきず。

 

手持ちの荷物が一つ減る、しかも事あるごとに出さなきゃならないものが少なくなる、というのは本当に便利ですね。

娘が産まれて、娘の荷物も増えてきてる中、忘れ物をひとつ気にしなくて良いのは、気が楽です。

音声入力といい、モバイルSuicaといい、世に普及しているテクノロジーは試してみた方がいいなと思いました。