坊の日記

日々の出来事を綴っていきます。たまーーーに英語の鍛錬も兼ねてます。

サンクスギビングにクランベリーソースを作る

 

今年はイベントもなく、いつもと変わらず過ごしました。

 

 

去年のサンクスギビングは、夫の大学が主催しているランチブッフェに行ってました。すごく懐かしく感じられる一方で、つい最近の出来事のようにも思えてしまいます。

仕事をせずに育児だけをしていて、かつコロナの自粛でイベントごともほぼなくなったため、日付がわからなくなることがしょっちゅうです^^;

 

去年は娘を出産して1カ月しか経ってなかったので、新生児を連れてランチブッフェに行くのに躊躇していましたが、本当に行っててよかったです。

もちろん現地の豪華な食事を体験できたことも行って良かったことの一つですが、なにより、ゆっくり食事を堪能できたことが一番でした。

当時はずっとベビーカーの中で寝てくれましたが、1歳になった今、ベビーカーにずっと座らすのは可哀そうだし、かといって一緒に食べようとしたら高確率で食器割りそうだしで、目が離せなさそうです。なので、今年行けたとしても自分がゆっくり食事を楽しむことはできないでしょう...

今思うと、貴重な時間でした。

 

そんな感じで去年のことを思い出しつつ、今年も少しはサンクスギビングを感じたいため、クランベリーソースを作りました。

 

<材料>

・クランベリー 340g

・水 200cc

・アガベシロップ 大さじ1程度

 

f:id:boublog:20201206073845j:plain

 

 

 

クランベリーって、生だと全然おいしくないんですよね。去年初めて食べたとき、ほぼ無味で驚きました。

でも砂糖と一緒に煮詰めると、トロッとして美味しいジャムみたいなソースになります。

前回作った時はネットで調べたレシピを参考に、砂糖を1カップ入れたのですが、今回は娘も食べれるように甘味料をとても少なめで作ってみました。(砂糖ではなく、アガベシロップにしたのは、単に砂糖が家になかったので)

 

結果...

 

すっぱい!!!

 

いやー、食べれなくはないですけど、もう少し甘くした方がおいしく食べれそうです...

 

f:id:boublog:20201206074024j:plain

とても酸っぱい仕上がりに

 

f:id:boublog:20201206074117j:plain

お昼ごはん



お昼は、失敗作(悲)のクランベリーソースと市販のターキーハムで、少しだけサンクスギビング気分を楽しみました。