坊の日記

日々の出来事を綴っていきます。たまーーーに英語の鍛錬も兼ねてます。

年明けと共に夜間断乳を始める

 

あけましておめでとうございます。

 

f:id:boublog:20210104120704j:image

 

 

 

 

年末は、餅粉でお雑煮用の餅を作ったり、大晦日の夜は、トレジョの冷凍海老天を添えた年越しそばを食べたりして過ごしました。

食べ物だけは年越しぽいものを準備しましたが、日本でいたときと比べて、全く年が開けたことを実感しません。親戚に会ったり、年末年始特番を見たりして、日本のお正月の空気に浸りたいです(TT)

 

 

2021年が始まるわけですが、やらなきゃ、やらなきゃ、と思ってたことを今日から始めました。

それは、夜間断乳。

 

現在、娘は1歳2ヶ月でおっぱいが本当に大好きな子です。

昼夜問わず、おっぱいが飲みたくなったら、私に突進してきます。私も卒乳はまだ先でいいかっと思い、欲しがるままに与えています。

ただ、虫歯になるリスクが高いので、夜間授乳だけはできたらやめたいと一歳になるくらいから思ってました。

でも始める決心がつかず。

夜間断乳を始めたら、泣いてても母乳を与えず、自力で寝付くのを待たなきゃいけません。

その待つのを私ができるかどうか、、、。母乳を与えたらすぐに寝てくれるのに、と魔がさしてしまいそうで。

一歳になってもずるずると先延ばしにしてましたが、年明けという大きな区切りを利用して、夜間断乳を始める決意を固めました。

 

始めるにあたり、4日前から娘に「あと⚪︎日で夜におっぱい出なくなるよ」と事前に伝えて、状況を理解してもらえるようにしつつ、自分の心の準備もしてました。

夜間授乳から解放されたいと思ってましたが、実際になくなることを想像すると悲しいですね(TT)

 

これから数日間は、おっぱいがなくて泣き続ける娘を見守るのかなあ