坊の日記

日々の出来事を綴っていきます。たまーーーに英語の鍛錬も兼ねてます。

年明けと共に夜間断乳を始める②

 

夜間断乳を始めてから約1週間経ちました。 

 

 

 

boublog.hatenablog.com

 

 

自分用の備忘録として、書き残しておきます。

備忘録と書いておきながら毎日メモを取っていないのが、自分の良くないところ(汗)。記憶をたどって綴っていきます(・・;)

 

一日目。

娘、寝るまで泣き続ける。抱っこして、トントンして、歌って、なんとか30分後くらいに寝る。

その後も断乳前と同じように夜中に数回起きたので、また、抱っこ・トントン・歌うを繰り返す。

 

二日目。

一日目とほぼ同じ。でも、寝付くのが早くなったような...?

 

三、四日目。

ベッドに入っても、添い寝すれば泣かずに寝れるようになった。

夜中の起きる回数も以前は3回以上だったが、1回になった。喉が渇いていると思い、水を渡したら、ごくごく飲んだ。

 

五日目。

寝付くまで添い寝はしたが(30分くらい)、その後一切起きなかった。

感激!

 

六日目。

前日に一晩中寝ていたので、今日も起きないかなと思いきや、0時くらいに泣き出す。

ただし、トントン・歌うで、すぐに寝付く。水は渡しても、飲まず。その後は、起きずに朝を迎えた。

 

 

夜間断乳を約1週間行ってみて、思ったより早く、泣かずに寝付けるようになり、こちらがびっくりでした(起きている間は私が添い寝していないとまだ泣きますが、それでもすごい進歩!)。

また、おっぱいに興味なくすかもしれないと思っていましたが、昼間のおっぱい愛は変わらなかったです。むしろ強くなった気すらします(笑)

 

ここ数日夜中によく寝ている娘を見ると、もう娘にとって夜のおっぱいは必要ではなくなったのだと実感し、少し寂しい気持ちになります。

成長して、できることが増えていく分、今まで自分がやっていたことをしなくなるのも増えていくんだろうなあ。