坊の日記

日々の出来事を綴っていきます。たまーーーに英語の鍛錬も兼ねてます。

長女:3か月

娘が生まれて3か月経ちました!
以下、今の娘の状況

 

指しゃぶり・こぶししゃぶりをするようになった。
自分の手や指をハグハグするようになった。
特に泣きそうになると右手親指をよく咥える。彼女なりに自分を落ち着かせる方法を見つけたみたい。

 

夜中寝るようになった。
2か月を過ぎたあたりから夜中に起きなくなった。今は、夜10時~朝8時まで泣かずに寝ており、夜中意識が少しあるような時間帯には指しゃぶりを始めてまた寝落ちしている。その時の指しゃぶりの音が「チャプ チャプ チャプ」ってすごい音で吸うので笑ってしまうけど笑
夜間ミルクを飲ませないで寝かしておいて大丈夫か不安になりましたが、2か月での定期健診の時に小児科の先生に相談したところ「昼間の睡眠時間が短いと、夜間長く寝ることもあるわよ」と言われたので、とりあえず今のスタイルを続けていこうと思います。
夜間起きなくてすむのはとても嬉しいのですが、朝起きた時のおっぱいの張りが痛いです...

 

おしゃぶりが嫌いになった。
指しゃぶりを覚えたせいか、おしゃぶりを口にもってきても1度含んでそのあとぺって捨ててしまう(TT)
今は特におしゃぶりが必要な場面(公共交通でギャン泣きしているとか)はないから良いけど日本に帰国するときが少し心配。

 

首が座ってきた。
タミータイムをするとしゃちほこのように首をずっと持ち上げられるようになった。
首が座ると抱っこがしやすい^^

 

本に興味を持ち始めた。
絵本を見せるとにこっと笑ってくる。それがとても可愛い(笑)

 

その他
ミルクが欲しそうなときは基本あげるようにしていたら、授乳間隔は基本的に1~2時間おきに(この時期だと3~4時間が普通?)。特に寝る前はミルクを飲み貯めようとしているのか、吸い付くされてしまい母はぐったりです(^^;