坊の日記

日々の出来事を綴っていきます。たまーーーに英語の鍛錬も兼ねてます。

娘一歳のひな祭り

 

全然ブログ更新してませんでした。やはり一回止まってしまうと再度始めるのってなかなか労力がいりますね。日々コツコツ、毎日ちょっとずつ続けていってルーティンにするのが、最終的には1番労力が少なくブログを更新し続ける方法なのかなと思います。

 

本日は3月3日と言うことで、ちらし寿司もどきを作りました。

 

材料はこちら。

 

f:id:boublog:20210304053307j:image

 

具は卵そぼろとツナマヨ(マヨ超少なめ)です。

卵そぼろは、火を使わず電子レンジを使って簡単に。

ツナマヨに入れる玉ねぎも電子レンジで火を通してから、ツナ缶と和えました。

 

 

f:id:boublog:20210304052315j:image

 

お腹が空いて機嫌が悪くなってたので、娘の分は写真を撮る暇なく(^_^;)

 

 

お米の上には、海苔をキッチンバサミで細く切り刻み海苔してまぶしました。

大人用のお米にはすし酢を加えてます。

 

 

いつもはあまりお米を食べない娘ですが、今回のちらし寿司は好評だったようで、うなりながら(笑)完食しました。

 

 

ちらし寿司の素は日系スーパーに行けば手に入るとは思いますが、こんな感じのちらし寿司と言えるかギリギリの料理でも、少しは行事を感じられますね^ ^