坊の日記

日々の出来事を綴っていきます。たまーーーに英語の鍛錬も兼ねてます。

【the rice factory】アメリカにある日本の米屋さん

 

先日、お米を買いました。

 

 

 

f:id:boublog:20210123144526j:image

 


the rice factory を知って以来、お米はこちらで買っています。

 

trf-ny.com

 

この店で買う理由は4つ。

  • 美味しい
  • お値段がリーズナブル
  • 分つき米(五分つき、七分つきなど)ができる
  • 50ドル以上の購入で配送料無料

 

まずなんと言っても、お米が美味しい!

けしてアメリカのカルフォルニア米が不味いわけではないのです。でも、始めて食べた時に「お米おいしいなあ」と素直に思えるお米たちです。味に全くうるさくない夫も「このお米美味しいね」と発言するくらいです。

なんなら、日本で生活していたときに近所のスーパーで買った安いお米よりも、断然美味しいと思います。

 

お値段もお手ごろです。

品種によって値段は変わってきますが、一番お安いので 13.99ドル/5lb。

HマートやMaruichiで、そこそこ美味しいお米(玉錦など)を買うのと同じくらいの値段だと思います。

 

そして、分つき米にできるのも嬉しいポイント。

我が家では、健康を考えて大人用は三分つきで毎回注文しています。

本当は玄米の方が体に良いのでしょうけど、家に炊飯器がなく普通の鍋を使っているため、玄米を炊くのに時間がかかり過ぎるので、玄米は断念。

分つき米なら、水分量を増やせば白米と同じ時間で炊くことができます(中火で沸騰するまでに約10分、弱火で約10分、蒸らして約10分の計30分。その前に浸水時間をとる必要がありますが^^;)。

食感もあまりもそもそしてなく、食べやすいです。

 

配送料は、現在$50 以上お買い上げで無料となっています(コロナ禍を受けて、お店側が通常より安くしてくれているため、今後値段が戻る可能性があります)。

私たちは車を持っていないため、スーパーで重いお米を担いで帰るのが大変でした。

amazonでも日本系のお米を取り扱っているのですが、そちらはスーパーよりも値段がお高めで...。

配送料が無料になるのは、とても魅力的です。

ちなみに我が家では1回の注文で、大人用に15ポンド三分つき米、娘に5ポンドの白米と、たまにお米以外の食品を頼んでいます。品種はその時にある一番安いものを^^;。でも味にハズレはなかったです。

 

総じると、the rice factory さんは、

「おいしいお米が、気軽に注文できる、とても良いお店」

です^^

 

1月末から新米も取り扱うとのことなので、もし興味をもった方はぜひ注文してみてください(ステマじゃないよ!)。

本当は新米を食べたかったけど、お米の消費が間に合わなくて新米入荷前に注文してしまったのが少し残念です...