坊の日記

日々の出来事を綴っていきます。たまーーーに英語の鍛錬も兼ねてます。

sumo citrus という名のデコポン

 

タイトルの通りですが(^^;

 

 

 

f:id:boublog:20210122144221j:image

 

去年の冬に見つけ、名前が惹かれて買ったところ、指で簡単にむけて味も甘くて美味しかったので、ハマってしまった果物です。

SUMOってネーミングセンスがひかってますよね。

日本の野菜がアメリカで売られている場合、daikon radish やkabocha squash 「日本名」+「英名」をよく見かけるんですが、デコポンはこの法則には適応しなかったみたいです(でも英語表記でdekopon も音が可愛いと思うんだけどな)。

 

発売時期が冬としか覚えておらず、まだ売られてないなーと思っていたのですが、やっと昨日近所のWhole Foodsに陳列されてました。

どうも一月からの商品のようです。

値段がそんなにお安くないのでたくさんは買えませんが、売られている間は定期的に買って味わおうと思います^ ^