坊の日記

日々の出来事を綴っていきます。たまーーーに英語の鍛錬も兼ねてます。

【Podcast活用法】アメリカで日本のニュースを聞く。

 

自分で、流行りに疎いという自覚はあります。

Twitter、facebook、instagramなどメジャーなSNSは、周りがやっていても自分が始めるまで時間がかかりましたし、正直今でも上手に活用しているかと言われたら肯定はできません。

最近バズってるClabhouseも存在は知っていますが、まだ聞いてみたことはありません(そもそも招待がないので始めることもできませんが)。

 

そんな中、頻繁に利用しているのがPodcastです。

実は、Podcastもアメリカに来る前は使ったことがありませんでした。ただ、radikoはたまに聞いていたので、ラジオを聴く習慣があったちゃありましたが。

 

 

海外でPodcastを利用するひとつのメリットは、

日本のニュースが、耳から手軽に入手できる

ことだと思います。

 

もちろん、Yahoo! NewsやTwitterのトレンド、ニュースアプリなど、今は簡単に日本の情報を手に入れることはできます。

ただ、子育てをしていると、ゆっくりと携帯の画面を見る時間がとれません。

その時に便利なのが、ラジオなどの音声情報です。家事や子供の面倒を見ているときに、ながら聴きできます。

 

私がよく聞くのが、

 

NHKラジオニュース by NHK • A podcast on Anchor

 

 と

 

飯田浩司のOK! Cozy up! | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

です。

 

 

NHKラジオニュースは、「今日何があったのか」といった出来事を淡々と放送しているのに対し、Cozy up! は、ニュースの裏側で何が起きているのか、どのように重要なのかを詳しく解説している印象があります。さらっと日本の今のニュースを知りたい時はNHKを、気になるニュースがあったらCozy up!を、という感じですかね。

私は大体、NHKラジオニュースは朝ごはんを作ってるときに、Cozy up!は夜に娘を寝かしつけているときに聞いています。