坊の日記

日々の出来事を綴っていきます。たまーーーに英語の鍛錬も兼ねてます。

最近、音声入力を積極的に使ってます。

 

食事方法などで参考にさせてもらっている勝間和代さんが、音声入力についての記事を複数書かれていたことをきっかけに、数か月前に試しに使ってみました。

 

いやー、現在の技術ってすごいですね。

目から鱗なくらい、その楽さに驚きました。

スマホのフリック入力よりも体感早いです。特に数字や括弧などの記号が入る文で、その実力を発揮します。

 

頻度は低いですが、毎回完璧に変換してくれないこともあります。それでも何を言いたいのかはわかる範囲なので、私はよく家族との連絡で使用してします。家族間だと漢字ミスしても気になりませんし。

それに、家族に連絡するときって娘と一緒のときが多いんですよね。できるだけ娘から目を離したくないので、画面を見る時間が少ない音声入力を重宝しています^^