坊の日記

日々の出来事を綴っていきます。たまーーーに英語の鍛錬も兼ねてます。

手打ちうどん

 

うどんが食べたい気分だったので、前日の夜からうどんを踏んでました。

 

f:id:boublog:20200515103659j:plain

 

whole wheatしかなかったので茶色い生地に^^;

 

アメリカに来るまで、うどんを自分で作ろうとは思わなかったのですが、意外と簡単に作れるものです。

なんたって、材料は小麦粉・水・塩のみ。

こちらだと、うどん1玉は高いですが小麦粉は安いので、手作りするだけでかなりの節約料理になります。

作業は、練って、休ませて、踏んで、休ませて、伸ばして、切って、茹でる。

個人的に、伸ばすのが生地が硬くて一苦労なのですが、そこは気合で乗り切ります。

 

 

面白いのは、同じように作ってもコシや舌ざわりが毎回ちがうこと。

今回はイマイチでした。whole wheatを使ったからかな。

実は前回もwhole wheatで作ったんですが、微妙だったんですよね。

やはり、うどんは白くないといけないのか...

 

 

 

 

いつも4人分作って、半分は冷凍庫に保存します。冷凍されている状態でゆでても問題なく食べれますよ。