坊の日記

日々の出来事を綴っていきます。たまーーーに英語の鍛錬も兼ねてます。

こんまりさん

こんまり流片付けに入門しました。

 

 

 

我が家は、ケーブルテレビを契約していません。

また、Fire Stickをテレビに差していますがHuluやNetflixも申し込んでいません。

なので必然的に、アメリカに来てからYouTubeを見る機会がとても多くなりました。

 

今のYouTubeって多種多様なジャンルがあるんですよね。

エンタメ系、美容系、教育系、エクササイズ系、などなど。

ここ最近は、お片付けメソッドや家事系Vlogをよく見ています。

もちろんお片付けコンサルトのようなプロの方もいる一方で、普通の主婦の方も最近はたくさん上げてられています。

でも、「普通」の主婦とチャンネル主さんたちはおしゃっていますが、私からしたら「プロ」主婦。

みなさん、そこまで毎日丁寧に掃除するの!?、キッチンはそんな感じできれいにするんだ、おしゃれな部屋だな、と家事のことを一から勉強できている感じがして、見ていてとても楽しいですし、刺激をもらえます。私ももっと、快適な家にしていきたいなって。

 

その中でお片付けメソッドといったら、こんまりさん、こと近藤麻理恵さんではないのでしょうか。

ちょうど、服のきれいなたたみ方を覚えたいなと思ったので、こんまりさんの動画を拝見しました。

 


こんまり流!洋服のたたみ方 〜Tシャツ編〜


こんまり流『女性トップスのたたみ方〜変形トップス編〜』


こんまり流『洋服のたたみ方 〜ボトムス編〜』

 

 

YouTubeをテレビで見るメリットって、大きな画面で見れることと、両手があいて他の作業をしながら見やすいことが挙げられると思います。

今回のたたみ方講座も、見ながら実践することができました。もちろん、曖昧な箇所は巻き戻しをしたりして(難易度は全然高くないはずなんですけど^^;)。

 

感想としては、こんまりさんのたたみ方、めっちゃキレイにたためますね。

しかも、見栄えがよい。

ひとつ、家事のスキルアップができた気がします。