坊の日記

日々の出来事を綴っていきます。たまーーーに英語の鍛錬も兼ねてます。

海外で年金確認

アメリカ在住中にねんきんネットに登録しました。

 

 

 

実は去年アメリカに来てから自分の年金について少し確認したいことができて。

今年の春休みか夏休みに一時帰国したときに確認すればいいや〜と思ってたんですがコロナでいつ帰れる状況かわからず、手がつけられていない状態でした。

 

そこで調べてみたら、海外からでもねんきんネットに申込みできるんですね。

去年、渡米前に登録しとけよって話なんですが(^_^;)

 

www.nenkin.go.jp

 

 

必要なのは自分の基礎年金番号だけ。

 

ネット上で必要事項を入力すれば手続き完了です。

数週間したら、ユーザーIDが届きました。

 


f:id:boublog:20200820134601j:image

 

あとは、もらったユーザーIDを使って自分のアカウントを開くだけ。

 

確認したかったのは学生時代の追納分だったのですが、きちんと見ることができました。

1つタスクが消化したような感じが得られ、すっきりです。